お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
春の訪れと新茶のへの思い 2021年2月9日

立春も過ぎ暦の上では春になりました。でも朝晩はまだまだ冷え込んでいます。今年の冬は例年より寒い日が多く、日本海側では大雪になりました。温暖な静岡県でも氷の張る日が数日続きました。この寒さはお茶の樹にとっては冬眠を促すためにとても良いことです。冬眠状態ですとお茶の樹が成長するためのエネルギーを使うことなく貯めることが出来ます。その栄養分を、三月になって暖かくなってから新芽の成長に使うことが出来ます。

また三ヶ月予報によりますと今年の春は穏やかな日が多く、桜の開花も例年並みか少し早いという予報が出ています。穏やかな春は新茶の生育にとても大切です。特に急な寒の戻りによって遅霜が降りますと新芽に被害が出てしまいます。寒の戻りがなく順調に暖かくなってくれることを願っています。

マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved