お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の新茶への想い 2014年4月21日

いよいよ新茶シーズンがやってきました。一年間丹誠込めて育ててきた新茶の摘み取りが始まります。今年の冬は例年になく寒く、茶園の樹はゆっくりと冬眠が出来ました。冬の寒さはお茶の樹にとっては、ゆっくり休める重要な事です。3月に入り、次第に暖かくなってお茶の樹も目覚めてきました。今年はゆっくりと暖かくなった影響で、お茶の樹に栄養成分がじっくりと行き渡りました。そのため、お茶の新芽の色が例年より濃くなったような感じがします。

茶業界は3年前の東日本大震災以来、苦境に立たされてきました。また、4月からは消費税も上がりました。お茶の販売には不利な条件が多くありますが、今年は美味しい新茶をお届けすることで、新茶の魅力を再確認して頂き、末永くお茶を愛して頂けるような新茶が出来たらと良いなと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved