お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
自然災害とお茶 2012年月6月24日

先週、台風4号が紀伊半島に上陸してほぼ本州を縦断していきました。静岡県地方は、台風の進路の東側ということで、南よりの強い風が吹きました。今回の台風はスピードが速かったこともあり、各地で強風が吹き荒れました。この強風で海の潮が舞い上がって農作物にかかってしまいました。特に、遠州灘の地域では葉物野菜に影響が出ました。また、海沿いの茶園にも塩がかかった所があり、被害を受けたということです。

昨年も、6月に大きな台風が来て、その時は沖縄県地方に大きな被害をもたらしました。台風といいますと少し前までは8月のお盆を過ぎてから来るものだという認識がありましたが、現在は梅雨の6月から心配をしなくてはいけなくなってしまいました。地球温暖化の影響とか、エルニーニョ、ラニーニャの影響だとか気象学者は言っています。でも、はっきりしているのは、少し前より確実に気候がおかしくなっていると言うことです。お茶の生育は気候や天候に左右されます。その気候が安定しないと美味しいお茶を作ることは出来ません。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved