お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の新茶を振り返って 2012年5月20日

今年の新茶の摘み取りも終わり、ホッとしているところです。今年の新茶で一番心配だったのは、今年摘み取られた新茶の放射性物質の値です。昨年、静岡県内の一部から暫定基準値(昨年の基準)を超すお茶が出てしまいました。そのため、静岡茶全体に風評被害が広がってしまいました。風評被害の払拭のために、当店ではお茶の検査をして安全性をアピールしていきました。お客様にお送りするお茶には必ず、検査結果をつけて安全性を確かめてもらいました。でも、まだ静岡茶に対して不安感を持っていらっしゃるお客様もいらっしゃいます。そのため、今年は新茶を出荷する前に放射性物質の検査をして、セシウムが未検出という確認をしてから出荷をすることにしました。そのため、製造したお茶を朝一番に検査機関に持ち込んで検査をしてもらいました。検査結果は「セシウムは検出せず」でした。これで安心して新茶の製造に取り組むことが出来ました。

おいしい新茶をお届けする前に、安全な新茶でなければお客様にお送りすることは出来ません。新茶からセシウムが検出されなかったことで、おいしい新茶作りに専念することが出来ました。本当に楽な気分でお茶に向き合うことが出来たと思います。さらに、今年は天候に恵まれておいしい新茶が出来上がったと思っています。お茶は、一昨年NHKのためしてガッテンで放映されたように、健康にいい飲み物です。たくさん飲んで、健康増進に役立てて欲しいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved