お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶品評会と茶園の手入れ 2010年9月12日

先週、静岡市にあります静岡茶市場で静岡県茶品評会が行われました。この品評会は今年摘み取られました静岡県内で一番良いお茶を決める品評会です。優等になったお茶には、農林大臣賞が贈呈されます。それだけ有名で権威のある品評会です。今年は、春先の霜の影響で新茶の摘み取りが大幅に遅れました。そのため、新茶の摘み取りには例年にもまして気を使いました。また、霜の影響で茶園の管理も難しかったです。でも、出品されたお茶はどれも素晴らしく、霜の影響をまったく感じさせられませんでした。

日頃から茶園にかける情熱が、今年のような非常事態の時にも生かされるのだと思いました。品評会に出品する茶園は、手入れから肥料の施し方まで手を抜くことが出来ません。そのため、少しぐらいの災害にあってもびくともしなかったのだと思います。今回の品評会を見て回って、本当に日頃から茶園の手入れの大切さを実感しました。

当店でも、この品評会入賞茶を落札してきました。例年、品評会のお茶を待っていらっしゃるお客様もたくさんいらっしゃいます。今年も美味しいお茶をお届けできると思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved