お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
地震と茶園 2009年8月17日

8月11日未明の地震は、本当にビックリしました。震度6弱の揺れはすさまじいものがありました。寝ている所に急に揺れましたので、何をすることも出来ませんでした。揺れが大きかったですので、被害が凄いのかと思って家の中や周囲の家を見ましたが、まったく被害がなくホッとしました。その後、ニュースで周辺地域の被害が瓦屋根が落ちたり、棚が落ちたりという程度で、震度の割に被害が少ないことに安堵しました。地震の揺れが短時間ということも、被害が大きくならずに済んだということです。

今回の地震で屋根瓦が落ちたなどの被害が出たのは、牧之原台地ではない低地に建てられた家の被害が多くなっています。牧之原台地は、地面が隆起したために地盤が良く、地震の揺れも少なかったのだと思います。当店も牧之原台地の上にありますので、震度の割に被害がなかったのだと思います。牧之原台地は、隆起したために水はけが良くお茶を造るのに最適なばかりか、地盤が良いということで、地震にも強いというメリットがあります。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved