お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
生き残っていくための茶業 2009年6月27日

今年は不景気の影響もあって、新茶時期から茶業界全体の雰囲気も悪く、お茶の単価も例年より低く取引されています。お茶を含めた農産物の値段は、需要と供給の関係で決まってきます。欲しいと思う人(消費者)が多ければ、お茶の値段は上がりますし、反対にお茶を必要としない時は値段が下がります。今年は、消費者があまりお茶を必要としなかったのか、お茶の値段は安く推移しました。

当店を含めてこのあたりの農家はお茶の専業農家が多く、収入のほとんどをお茶から得ています。そのため、お茶の単価が低ければそれだけ収入が減ってしまいます。茶農家にとっては、深刻な問題になっています。お茶の収入源を補うために、他に働きに出る人もいますが、今の時代はそれも難しくなっています。

お茶の生産で安定的な収入を確保していくには、他の茶農家にはない付加価値のあるお茶を作っていくしかないのかもしれません。また、高品質なお茶を提供することで、単価を上げる方法もあると思います。どちらにしまして、茶業で生き残っていくには大変な時代になった事だけは確かです。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved