お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶と桜の開花 2009年3月15日

今の時期になりますと、桜の開花予想が出ます。今年は、例年より早く、静岡では20日には開花するという予報が出ています。桜の開花予想というのは、ソメイヨシノの開花予報で、気象台にあります標準木のソメイヨシノが開花した時が、その地方の桜の開花になるということです。しかし、早咲きで有名な伊豆の河津桜は、2月の下旬には咲いています。今さら桜の開花といっても、早咲きの桜を楽しまれた人もたくさんいらっしゃると思います。でも、日本人にとって桜といえばソメイヨシノ、ということになっているのだと思います。

同じように、茶業界にとってお茶といえば、「やぶ北」をさします。特に静岡では、「やぶ北」のシェアは90%以上を占めていて、まさに「やぶ北」がお茶の代名詞になっています。それだけ「やぶ北」の品質が優れていていて、桜のソメイヨシノと通じるものがあるのだと思います。ソメイヨシノが、開花から満開、そして散ってしまうまでの期間が短いように、「やぶ北」の成長も一気に進んでしまいます。そのため、一番摘み取りたい時期に摘み取りが出来ずに、茶葉が成長しすぎて品質の悪いお茶が出来てしまいます。それを防ぐには、早生品種や晩生品種を植えれば良いのですが、静岡では一向に進んでいません。「やぶ北」を越す品質の品種茶が、開発されていないということもありますが、それ以上に、「やぶ北」以外のお茶はお茶ではない、という純粋主義が静岡の茶業界にあるのかもしれません。変わることを恐れていては、茶業界全体がジリ貧になってしまいます。変化を恐れずに、新しいことへのチャレンジが、静岡茶を発展させていく方法だと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved