お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶という季節感 2009年3月9日

立春から約1ヶ月が経とうとしています。あと2ヶ月弱で八十八夜になります。茶業界では、次第に新茶に向けての準備が進められています。しかし、新茶で盛り上がるのは、茶業界だけという傾向が数字の上からも表れています。といいますのは、一般家庭の緑茶購入量統計で、新茶が発売されます5月の購入量が、昨年はすごく低かったということがわかっています。茶業界にとって、新茶時期であります5月にお茶が売れないのは、本当に深刻な事態になっています。

今では、ハウス栽培のおかげで、果物や野菜は1年中食卓にあがり、旬を頂くという感覚がなくなってしまいました。お茶は、ハウス栽培がありませんが、保存技術の向上で1年中品質を落とさずに、おいしいお茶を皆様にお届けすることが出来るようになりました。その影響もありまして、新茶という季節感がなくなってしまったのかもしれません。これから新茶シーズンを迎えるにあたって、業界が一丸のなり、新茶をアピールしていく必要があると思っています。当店でも、ホームページを通じて、茶園の様子をリアルタイムでお伝えすることで、お茶の生命力を感じて頂けたらと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved