お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
暑い夏とエコライフ 2008年8月11日

立秋を過ぎましたが、まだまだ暑い日が続いています。各地で真夏日や猛暑日を記録して、さらに夕方になりますと、局地的な大雨(夕立)も降るようになっています。以前のような夕立というよりも、熱帯地方のスコールに近いような雨になっています。それだけ気温が上昇しているのだと思います。これだけ気温が上がって来ますと、熱中症対策も大切になってきます。熱中症対策にはこまめな水分補給が大切です。でも、ペットボトルのお茶やスポーツ飲料を飲むのは、資源を無駄に消費するので地球環境にはやさしくないと思います。自分の水筒や冷水ポットに水出し煎茶や麦茶を作ってそれを飲む方が環境にはやさしい方法だと思います。

最近のニュースで、ハンディ型水筒の売れ行きが伸びているそうです。自分の水筒に好きな飲み物を入れて、それをバンドバックに入れて飲む人が増えているそうです。コーヒースタンドでは自分で水筒などの容器を持参しますと料金の割り引きもあります。また、会社にはミネラルウォーター・サーバーもありますので、手軽に水分補給が出来ると思います。これからは、少しでもゴミを減らして環境にやさしい生活をすることが、結果的に自分の生活を守る方法だと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved