お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
春の訪れと新茶への期待 2008年3月16日

3月も中旬を過ぎますと、桜の開花予想が気象庁から発表されます。今年は、寒い冬の影響で桜の開花は遅いと思われていましたが、このところの暖かさで桜の開花は静岡では24日頃になりそうです。週間天気予報を見ましても今後も暖かな日が続くという予報が出ています。

桜は、気温が暖かくなるだけでなく、ある程度の寒さがないと開花しないのだそうです。今年は、冬の寒さがあって、ここ数日の急な暖かさで開花が早まったということです。桜が早いと新茶の摘み取りも早いといわれています。昨年は異常なほどの暖冬で桜の開花が早かったのですが、その後の寒さで新茶の摘み取りは平年並みになりました。今年は、冬の間だ寒かったですので、桜が咲いてからの寒の戻りはないかもしれません。そうなりますと、昨年よりも早い新茶の摘み取りが出来る可能性があります。これから新茶の摘み取りが行われます4月下旬まで、天気予報と空を見上げる日が続きそうです。


マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved