お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の新茶 2005年6月6日

新茶が発売になって一ヶ月が経ちました。そろそろ今年の新茶の評価をいただく時期になってきました。いくら作り手が最高の新茶が出来たと言っても、評価を下さるのは飲んでいただくお客様です。お茶は自然の恵みを受けて作られる商品ですので、その年の天候によって味や香りが左右されます。人間の手を加える範囲はおのずから限られてきます。

6月5日は世界環境デーでした。地球環境を守ることで、 自分たちの生活を守るということにつながっています。環境を守ることの一歩は、身近な生活から行いたいものです。今年からノーネクタイ運動をしています。ネクタイをしないことで室内温度を上げても快適に過ごすようにと行われています。少しの工夫や努力で地球環境を守れるなら、急須でお茶を入れることも地球環境に優しい行為だと思います。お茶は元々は植物です。その植物から、人間に必要なミネラル・ビタミンをいただいて、茶殻は土に返してあげる。これそこ究極のリサイクルだと思います。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved