お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶の話題 2005年2月14日

立春を過ぎると、そろそろ新茶の話題が出てきます。同じ業界の人や、近所の農家の人と話をする機会があると、必ず今年の新茶の話になります。今年のお茶の作柄もそうですが、一番の関心は値段の事です。昨年は緑茶ドリンクの影響で、二番茶、三番茶、秋冬番茶(四番茶)の値段が高騰しました。その影響が今年の新茶にどう影響するのかが一番の関心事になっています。

生産家はなるべく高値で推移してもらった方がいいのですが、消費者への販売を考えると値段は安くなってもらった方がありがたいです。そのあたりのバランスが一番の問題になります。値段が高くなると、消費が落ち込みますし、値段が安すぎると生産意欲がなくなって良いお茶が出来なくなってきます。生産家にとっても、消費者にとっても良い新茶になってもらいたいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved