お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
冬の寒さとお茶の健康 2005年1月17日

年が明けたら寒い日が続くようになりました。この寒さの影響で風邪などをひいている人が多いようです。でも、お茶のためにはこの冷え込みはありがたいです。昨年の猛暑、9月10月の残暑で、お茶の樹は弱っていました。このまま暖冬になるとお茶の樹がゆっくりと休むことが出来ずに、美味しい新茶の摘み取りが出来ないのではないかと心配していましたが、ここに来ての冷え込みでお茶の樹は完全な冬眠状態になりました。

人間もそうですが、疲れたり病気の時は栄養と睡眠が大切です。お茶の樹も同じで、夏場の疲れは冬場の休眠で癒されます。栄養は、秋口にたっぷりと肥料をやっているので十分です。このままの冷え込みが続き、春先に一気に暖かくなると今年も美味しい新茶を皆様へお届けできると思います。人間にとっては辛い冷え込みも、お茶の樹にとってはありがたい天の恵みになります。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved