お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の抱負 2005年1月5日

あけましておめでとうございます。昨年はこのコラムをご愛読頂きありがとうございます。今年も、お茶処よりお茶の情報をお届けしていきますので、よろしくお願いします。

昨年を振り返ると、本当に災害の多い年になってしまいました。夏場の台風、11月の中越地震、そして年末のスマトラ島沖地震。地震は、防ぎようがありませんが、夏場の台風は地球温暖化の影響かもしれません。それを考えると、これからは地球に優しい生活をしていかないといけないと思っています。特に、自然を相手に仕事をしていると、自然を大切にすることの大切さを感じでいます。

お茶の樹自体は、自然の産物ですが、それを維持していくためには、最低限の人工的な行為が必要になってきます。特に、お茶の樹の健康を維持していくためには、最低限の農薬は不可欠になってきます。今までも、安全性を第一に最小限の使用にとどめてきました。今年はさらに厳しく管理をして、安全で美味しいお茶を届けるように心がけていきたいと思っています。

また、皆様にお届けする時に使用する段ボールや封筒は、過剰包装を極力止めて、リサイクル素材を中心にしていたいと思っています。お茶という、自然からの贈り物に過剰な装飾は要らないと思っています。環境に配慮することで、巡り巡って自然からの恵みの恩恵を受けられるようにしたいと思っています。本年もよろしくお願いします。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved