お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
品評会入賞茶のこだわり 2004年10月1日

先週、静岡市内で品評会入賞茶の入札会がありました。この品評会は今年摘み取られたお茶の最高の品質を争う品評会です。この品評会で優等を取ると、農林大臣賞が授与されます。それだけ権威がある品評会です。そのため、農家の人達は最高級のお茶を出品します。

そのこだわりは並々ならないものがあります。品評会用の茶園は特別に整備され、通常なら年に3回摘み取るお茶を、品評会用だけに摘み取ります。1回しか摘み取らないことにより、栄養が十分に行き渡って、より美味しいお茶になるわけです。こだわりはまだあります。摘み取りは全て手で行い、それも朝早い時間に摘み取りを行います。太陽が高くなると、品質が悪くなるからです。こういったこだわりを行わないと上位入賞は出来ません。そのため、品評会のお茶は採算が度外視され、栄誉と名誉だけのために行われます。そのお茶を、皆様の所へお届けするのも当店の役目だと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved