お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
桜の開花予想と新茶時期 2004年3月6日

先日気象庁から今年の桜開花時期予報が発表になりました。今年は東京では3月20日、静岡では21日が開花予想日として発表されました。例年より7〜10日早い予想です。桜の開花が早いと、それだけ新茶の時期も早まります。一昨年は3月中に花見が終わるという例年になく早く桜が咲きました。新茶の時期も約一週間早まりました。今年も、予報通りに桜が咲くと、新茶の時期も一週間ほど早くなりそうです。

新茶の時期が早くなれば、それだけ皆様のところに新茶をお届けできてうれしいのですが、問題は遅霜の被害です。早くから新芽が出るので、それだけ遅霜にやられる危険性があります。春先の天気は気まぐれですので、予想が付きません。防霜ファンが整備されているとはいえ、急激に冷え込みには万全ではありません。お茶は自然の産物です。人間がいくら手入れをしたり肥料をしても、最終的には天候に左右されてしまいます。これから新茶の時期まで、天気予報を見ながらの作業が続きます。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved