お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お正月とお茶 2004年1月5日

お茶はもともと中国から薬として日本に伝来してきました。そのため、おめでたい席でよく飲まれるようになりました。関西地方のお正月には「大福茶」が欠かせません。煎茶に、梅干しと結び昆布を入れて元旦に飲みます。一年間の無病息災と家内安全を祈って飲みます。

お茶は、最近の科学的な研究でその効能が分かってきました。昔の人は科学的には効能が分からなくても、体感的に体にいいということを知っていたのはすごいことだと思います。お茶は、日本人の日常の中に入り健康増進とストレス解消に役立って来たことは、すばらしいことだと思います。これからも、お茶を通して皆様に健康をお届けすることを使命として頑張っていきたいと思います。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved