お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
茶園の冬支度 2003年11月22日

この時期になると、茶園の冬支度が終わります。お茶の樹は耐寒性があります。静岡のような温暖な地では、冬でも雪が降ることもなく、そのままの状態でも冬を越すことが出来ます。しかし、茶園の根元にワラをひいてあげると、翌年のお茶の生育が大きく違ってきます。お茶の樹も寒さから守ってあげることが、大事なことだと分かります。

また、ワラは有機肥料としても最適です。半年もするとワラが分解して肥料となります。ワラをひくことで土が活性化してきます。この時期、ある程度寒くなることも必要です。暖かくなると、もう春が来たのかとお茶の樹が勘違いして、活動を始めることがあるからです。冬はある程度寒く、お茶の樹がゆっくりと休めるようになるのが最適です。何事も、休眠期というのは必要なことです。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved