お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お客様から頂く新茶の評価 2016年6月11日

六月も中旬になり、今年の新茶の評価がお客様から頂くことが多くなりました。作っている方からしましたら、今年の新茶は天候に恵まれて美味しい新茶が出来たと思っています。でも、お客様は毎年新茶をご購入頂いていますので、おのずと評価が厳しくなります。多くのお客様から今年の新茶は美味しかったといううれしい評価を頂いています。お茶は農産物ですので、天候によって出来不出来が出てきてしまいます。茶園の手入れを万全にしましても、天候によっては思いの外期待外れのお茶が出来上がることが出来ます。それだけ天候は重要です。

最近は温暖化の影響からお茶の摘み取り時期が早まっています。そのため、新芽の伸び始める時期が早くなり遅霜の被害に遭いやすくなります。今年は幸いなことに遅霜の被害はありませんでしたが、これから先の気候変動はお茶の生産にとっても重要な問題になってくるかもしれません。


マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved