お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
寒波の到来とお茶 2013年11月30日

11月の中旬から急に寒くなってきました。各地で例年より早く初雪や初霜の便りが聞かれるようになってきました。温暖な静岡でも、朝晩は暖房が必要になってきました。今年の夏は猛暑が続いて、冬は暖冬になるかと思っていましたら、急に寒波がやってきました。急激な温度変化で体調を崩している人も多いようです。同じようにお茶の樹も今年の猛暑の影響を受けました。でも、今年は程度に雨が降ったため、被害が出るほどは影響はありませんでした。

また、お茶の樹にとっては冬の寒さはかえってメリットになります。それは、寒くなることで、お茶の樹の活動が停止する冬眠状態に入ります。ゆっくりと休むことでお茶の樹が無駄な栄養を使うことがなくなり、温かな春が来た時に肥料から十分な栄養を取り込むことが出来ます。春先の新芽が芽吹く時に、栄養を吸い上げるのでより美味しいお茶を作り出すことが出来ます。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved