お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
熱中症対策には水出し煎茶 2013年7月21日

今年は例年より早く梅雨が明けて、その後は全国的に猛暑になっています。猛暑の影響から熱中症で病院に搬送される人が例年より多くなっています。熱中症対策には、こまめな水分補給と、適度にエアコンを使って室温を下げることが重要です。特に、水分補給は喉が渇く前に水を飲むのが大切だということです。水分補給は、スポーツドリンクを飲まれる人が多いと思いますが、多くのスポーツドリンクには糖分が入っています。カロリーを気にされる人には、水出し煎茶がおすすめです。お茶はノンカロリーですし、その上ビタミンを含みます。

緑茶はペットボトルでも売っていますが、500mlで150円程度します。その上、飲み終えたあとにはペットボトルのゴミの処理もあります。その点、ティーバッグの水出し煎茶は、水筒と冷たい水さえあれば簡単に作ることが出来ます。値段も市販のペットボトルより安くて、美味しいです。この夏は暑くなるという予報が出ていますので、冷たい水出し煎茶で、暑い夏を乗り切って下さい。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved