お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年のお茶作り 2012年1月7日

明けましておめでとうございます。本年も当店をよろしくお願いいたします。昨年は、茶業化にとって最悪の年になってしまいました。3月の震災と、それに伴った福島第一原発事故によって、静岡茶の一部から放射性物質が検出されてしまいました。

今までお茶は健康に良い飲み物として売ってきたのが、一転放射性物質が検出されたということで、マスコミが大騒ぎをして、一気に安全性を疑われてしまいました。一度広まった噂を収めるには地道な検査しかありません。それでも、風評被害はなかなか収まりません。今年の新茶では、検出限界以下の値をすべての産地で出して、静岡茶の安全性をアピールしていくしかないと思っています。一度失った信用を取り戻すのは大変だと思いますが、地道な努力を指定限り、信用回復はないと思って今年もがんばっていきたいと思っています。


マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved