お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
熱中症対策と水出し煎茶 2010年7月25日

7月の中旬に梅雨が明けてから、全国的に猛暑日が続いています。ニュースでは、熱中症で病院に運ばれる人がたくさんいて、水分補給をこまめにするように言っています。気温が高くなり、体温が上がってきますと、気温の上昇を感じられなくなるようです。そのため、水分補給が遅れて熱中症になると言うことです。熱中症にならないためには、喉が渇く前に水分補給をすることか大切だと言うことです。

いまでは、コンビニでもミネラルウォーターやスポーツドリンクを売っています。しかし、それらはすべてペットボトルに入っています。環境保護のためからも、自宅で簡単に作る事ができる水出し煎茶や麦茶がおすすめです。少しの手間で、ごみを減らすことも出来ますし、なにより安く作る事が出来ます。こまめな水分補給と、暑い日中の外出を控えて、熱中症にそなえて下さい。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved