お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の新茶を振り返って 2010年6月6日

今年の新茶は、3月末の遅霜と4月に入ってからの天候不順の影響で、摘み取りが遅くなってしまいました。昨年までは温暖化の影響で、例年より早い摘み取りが出来て、それが当たり前に思えていました。でも、温暖化の影響は、気候のぶれを起こしやすいこともあり、その影響が今年の寒さになってしまいました。うちの近所に住んでいます農家の人も、こんなに遅くなったのは初めの経験だといっていました。

お茶も農作物ですので、気候の影響を受けるのは頭では判っていましたが、実際に新芽の成長が遅くなってしまった現実を毎日見ていますと、自然の偉大さを肌で感じることが出来ました。人間の英知では超えられない自然の偉大さがあるのだとつくづく思い知らされました。また、今回の天候不順で、いかにしたら美味しいお茶を作っていけるだろうかというチャレンジ精神も芽生えたような気がします。塞翁が馬といいますが、今回の天候不順がいい方向に向かうきっかけを作ってくれたらと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved