お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶造りへの情熱 2008年6月21日

先週NHKのプロフェッショナル・仕事の流儀に、静岡市内の“茶師”が放映されました。各地から集められたお茶の特徴を見抜き、ブレンドすることで最高の味を引き出す、という内容の番組です。番組を見て、お茶への情熱をひしひしと感じることが出来ました。

ただ、当店との違いは、当店はお茶の樹の生育から、おいしいお茶造りをしているということです。おいしいお茶を造るにはまず健康的なお茶の樹を育てることから始めなくてはいけないと思っています。そのためにも、効率的な肥料をやって、お茶の葉に栄養を与え、栄養豊富な茶葉を、最高の状態でお茶にすることが、おいしいお茶造りの原点だと思っています。全国のお茶の中から、特徴のあるお茶をブレンドしておいしいお茶を造るのも、一つの方法だと思います。当店のように、土作りからおいしいお茶を造っていくという方法もあると思います。そこに共通している事は、おいしいお茶を造りたいという情熱だと思います。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved