お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶と季節感 2007年5月27日

今年も新茶のシーズンが終わりました。今年は天候に恵まれておいしい新茶を皆様にお届けできたと思っています。当店を利用してくださっているお客様は、お茶好きの人が多いですので、新茶の意味や、新茶の摘み取られる時期について知っている人がほとんどだと思います。でも、一般の人は、新茶がいつ頃摘み取られるのかを知らない人の方が多いのではないでしょうか。

今は、食材の旬を知らない人がほとんどだと思います。スーパーに行けば、年中鮮度の良い野菜が並んでいますし、魚は世界各地から輸入されています。お茶も、保存技術が発達していますので、一年中鮮度の良いお茶を提供することが出来るようになっています。でも、新茶はその時期でないと出せない味と香りがあります。旬の食材を楽しんだり、初物を頂くという、昔ながらの日本文化を守っていくことが大切なことだと思います。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved