お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶文化の発信方法 2006年10月27日

来月、川根本町(旧本川根町)で全国お茶まつりが行われます。いままで静岡県で全国お茶まつりが何回も行われてきましたが、今回初めて川根の山間部で行われます。現在、山間部の茶業は元気がなくなっています。山間部の茶園は、急傾斜の場所が多く非効率的になっています。さらに、過疎化も進み農家の高齢化も問題になっています。こうした山間地の茶業を元気づけようと、川根本町で全国お茶まつりが行われることになりました。

茶業の場合、お茶を生産する団体と、流通・販売の団体とが異なっていて、あまり交流がありません。今回の全国お茶まつりというのは生産団体が主催するイベントです。指導する上部行政機関が、お茶の生産は農水省、流通・販売は経済産業省と別れているのも問題になってます。茶業界は現在、リーフ茶の消費減少という大きな問題に直面しています。どのようにリーフ茶の消費拡大をしていくかという大きな問題に対して、生産、流通、販売という垣根を越えていかなければ、今後の茶業界の発展はないと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved