お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
予想が外れた今年の新茶 2006年5月8日

3月の桜の開花が、例年より5日〜7日早かったですので、お茶の摘み取りも例年より早いとお茶関係者は誰もが思っていました。でも、自然環境というのは人間の思っているようには進んでくれませんでした。4月の低温で新芽の成長は遅くなり、結果的には平年よりも遅い摘み取りになってしまいました。

うちの近所で40年以上お茶にたずさわっている長老も、今年みたいなお茶は初めてだと言っていました。それぐらい、お茶にとっても人間にとっても試練の年だったのかもしれません。自然環境に左右されない茶園を造っていけばいいのですが、お茶は自然の中で育つもの。まったく影響を受けずにというわけには行きません。でも、多少の異常気象にはビクともしない、元気のある茶園を造っていきたいと思っています。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved