お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年の寒さと、お茶の生育 2006年1月16日

今年は、日本海側を中心に大雪が降っています。記録的な大雪で、各地で被害がたくさん出ています。静岡県はほとんど雪が降らない県ですが、先週3センチほど雪が降りました。日本海側の大雪からすれば、笑ってしまうような積雪ですが、各地で交通渋滞や接触事故が多発しました。

また、気温も平均気温を大幅に下回って、寒い冬になっています。最近は暖冬に慣れていますので、余計に寒さが身にしみます。しかし、お茶の樹はすでに冬眠状態に入っていますので、この寒さも少しぐらいの雪もほとんど影響はありません。かえって、先日の雪はいいお湿りにもなりました。今寒くても、3月の始めに順調に暖かくなってくれれば、新茶の摘み取りも遅れずに済むことが出来ます。これから春先の天候が、新茶の生育に関係してきますので、立春を過ぎてからの天候が気になります。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved