お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
今年一年のお茶造りの抱負 2006年1月6日

あけましておめでとうございます。昨年はこのコラムをご愛読頂きありがとうございます。今年も、お茶処よりお茶の情報をお届けしていきますので、よろしくお願いします。

昨年末から、日本海側を中心に大雪が降り続いて、各地で被害が出ています。記録的な大雪と、低温の影響で農作物にも被害が出ています。その影響で、野菜の値段が高騰しています。野菜は自然作物ですので天候の影響を受けやすいといえ、昨年より倍近い値段の高騰は、家庭を預かっている主婦の皆様にとっては痛手だと思います。

お茶も、自然作物ですが、最近では霜よけの防霜ファンの設置などによって、ほとんど天候の影響を受けなくなっています。しかし、これから春先の天候は、新茶の味を左右する大切な要因になります。今の時期の冷え込みは、お茶にとっては影響ないのですが、春先の冷え込みは影響します。3月になってからは、穏やかな天候が続いてくれればと思っています。こればかりは、自然相手のことなので予想もつきませんし、どうしようもありませ。しかし、人間が出来ることはすべてやって、あとは自然の力に任せるという、お茶本来の力を最大限に引き出すお茶造りを今年もやっていきたいと思っています。本年もよろしくお願いします。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved