お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
茶園の品評会 2004年12月6日

お茶の品評会というと、お茶の葉を摘み取って、それを加工して製品となったお茶の品評会を想像する人がほとんどだと思います。でも、静岡には、茶園そのものを審査する品評会があります。お茶は、加工技術も大切ですが、茶園の管理の方がもっと大切です。管理された環境の良い茶園からでないと、美味しいお茶を作ることは出来ません。料理もそうですが、素材が良くなければ、いくら著名な料理人が調理しても、美味しい料理が出来ないのと同じ事です。

この茶園の審査会が先日静岡県内で行われました。今の時期は、今年のお茶の摘み取りも終わり、これから休眠期間に入ります。一年間どれぐらい管理されていたかが一番判る時期だからです。良いお茶造りは、良い茶園造りからということです。当店でも、美味しいお茶を作るために、まずは茶園の管理をしっかりしなくてはと改めて認識しました。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved