お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶の普及活動 2004年11月22日

最近はペットボトルのお茶におされて、リーフ茶の需要が低迷しています。手軽に飲めるペットボトルのお茶にもメリットはありますが、じっくりと淹れたお茶も捨てがたいものがあります。リーフのお茶の良さを知ってもらうために、組合として近所の小学校でお茶のいれかた教室を開催しています。先日、ぼくも参加して行ってきました。

茶産地にある小学校で行いましたが、お茶を入れる生徒さんはごく少数でした。ポットからお湯を扱うのが危ないという理由で、お茶を入れさせてくれないという生徒さんもいました。料理をするにしても、包丁やコンロの火を使います。それを危ないかといっていつまでもさせないのはどうかと思います。危ないからこそ、しっかりとした使い方を教えて、それを使いこなせす事が大切だと思います。ペットボトルのお茶は手軽かもしれません。でも、手間をかけて急須を使ってお茶を淹れる方が、淹れ方によって変化する味とか香りの違いを実感できて、すばらしい教育になると思います。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved