お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶の個性 2004年9月1日

今は焼酎ブームです。とくに個性の強い焼酎に人気が集まっています。人気のある焼酎のほとんどは、小さな酒蔵が手作りで作っています。お茶も同じように、小さな工場のお茶ほど個性があります。それは、地元のお茶を使っているため純粋なお茶が出来るためです。コストを考えれば、大量生産されたお茶を使った方がメリットがあります。でも、それではスーパーで売っているお茶と同じ味になってしまいます。

その土地の土の性質と、天候によってお茶の味は変わってきます。ワインの産地と同じ事がお茶の産地でもいえます。丘陵の斜面にある茶畑と平地にある茶畑では、太陽の当たる時間が違うために味に変化があります。それを個性として、お茶の生育に生かしていくのも、お茶造りの難しさでもあり、楽しみでもあります。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved