お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
新茶前 2004年3月15日

新茶が出てくる前の今の時期は、今年のお茶はどんなお茶になるのだろうかという、不安と期待でいっぱいです。今年は、桜の開花が早いという予報もあり、お茶の生育も早まりそうです。例年ですと、うちのあたりは4月25日頃から茶摘みが始まります。でも、今年はこのままの気候で行けば、20日頃からは始まるのではないでしょうか。

時期も心配ですが一番の問題はお茶の品質です。こればかりは自然相手の事ですので、実際に造ってみないことは分かりません。今のところは茶園の状態は良いので、遅霜や寒の戻りがなければおいしい新茶をお届けできると思っています。これから一ヶ月間がお茶にとって一番重要な季節になってきます。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved