お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
雪と茶の樹 2004年1月19日

先週末は温暖な静岡でも雪が降りました。最近は地球温暖化の影響か、静岡では雪が降ることも少なくなりました。久しぶりに雪がお茶の樹の上に積もって、墨絵のようなきれいな雪景色でした。お茶の樹に雪が積もって悪影響があるのでは、と思う人もいるかと思いますが、これぐらいの雪はかえってお茶の樹にとっては好都合でした。

というのは、いままで乾燥気味だった茶園に潤いを与えてくれましたし、雪はゆっくり溶けるのでゆっくりと地面にしみこんでくれます。これはぼくの考えですが、雪には雨にはない不思議な力があるのではないかと思っています。ミネラル分が多いのかもしれません。お米のおいしい産地は、豪雪地帯と一致しています。雪が降ることで、土に栄養が行き渡るのかもしれません。どちらにしても、今回の雪は、人間には寒かったですが、お茶の樹にとってはありがたい天の恵みだったようです。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved