お茶の牧農園 FAQヘルプお茶の知識買い物かご店長に質問
HOME飲み茶注文贈答品注文お試しセットお茶菓子急須・茶香炉
お茶コラムバックナンバー
ライン

コーナー コーナー
お茶の花 2003年年11月11日

この時期になると茶園にはかわいらしいお茶の花が咲きます。お茶はツバキ科の作物ですので、花もツバキに似た感じです。でも、ツバキより小振りでかわいらしい花です。このかわいらしい花も、お茶にとってはあまり有意義なものではありません。花が咲くというのは、それだけ栄養分をとられてしまうので、お茶の樹にその分栄養が行かなくなってしまいます。

ですので、茶園に花がたくさん咲いている茶園は弱っている証拠なのです。お茶はあくまでも葉っぱを使うもの。花を観賞するものではないのです。



マキちゃん 静岡から、お茶に関する情報や、日々思っていることを綴ったコラムです。仕事をしながら 思いついたことや、日常の事を書いています。

産地から生の声を発信できたらと思っています。読んでいただいて、少しでもお茶について関心を持っていただけたら、うれしいです。

感想やご意見は店長メールでお寄せ下さい。
お茶コラムへ戻る
コーナー コーナー

Home Copyright(c)お茶の牧農園,All Rights Reserved